昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

愛されるより○されたい(1)

おーこれは先が気になる

 

本日の議題です。

 

愛されるより○されたい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

愛されるより○されたい 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

愛されるより○されたい(1)

タイトル買い(笑

 

概要

 

高校受験に失敗した朝日出は不本意ながらレベルの合わない高校に通うことになった。
ため息の多い朝日出に周りも良い印象を持っておらず、朝日出もまた気落ちから戻れずにいた。
昼休み、気晴らしに屋上で遠くを眺めていると後ろから声をかけられる。
「死ぬの?」
振り返ると女子学生がお弁当を持って立っていた。
朝日出もお弁当を食べに来たのだと返し、勘違いと知るやいなや一緒に食べようと誘われる。
そんな状況を周りが許すはずもなく朝日出を良く思っていない男子学生に絡まれてしまう。
殴られた朝日出は女子学生に俺にかまうなと屋上を後にするが、状況が気になり戻ろうとしたところ女子学生と鉢合わせる。
「戻ろうとしてくれたんだよね?」
どうやら好意を持たれている様に見えるこの女子学生は音琴小羽と名乗る。

 

平和な日常が始まるかと思われた矢先。
絡んできた男子学生の死体がみつかるのであった…

 

登場人物

 

朝日出普:亡き母に褒められるため勉強していた。志望校ではない高校に主席入学するも不満が残っている。勉強も料理もできる。
音琴小羽:朝日出と同じ高校に入るためランクを落とした。何か秘密があるようだ。
野月:小羽の友人だが心酔しており独占欲が強く朝日出に嫉妬している。

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

キャラに謎があってそれが本当に良く効いてると思う。
朝日出のまだ明かされない過去と、小羽の不穏なキャラ。
小羽自体は漫画の中では朝日出の前では普通に振る舞っているし、
漫画の読み手側から見るとヤバさが垣間見えるという状態を作ってるのが手腕だと思う。
野月は野月でヤバいキャラで小羽が朝日出にちょっかい出さない様にガードかけてる位でメインの展開もどう転ぶかわからないのがとても良い。

 

絵とかコマ割りとかは淡々としてる感じだけど読みやすいし
内容が重いからそれくらいで十分だと思う。

 

やっぱりキャラに謎があるのは話を作る強力な手段だと思ったわ。