昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

選択のトキ(1)

悩んだ日々がいつか過去になるといいですね

 

本日の議題です。

 

選択のトキ 1 (ジャンプコミックス)

選択のトキ 1 (ジャンプコミックス)

 

選択のトキ(1)

なるほどね
帯を見て「友達?恋人?キミが欲しい方にトキはなるよ。」と書いてあって興味をそそられたので購入。 こういうの良いですよね。


概要

 

高校2年の夏休み、守屋光晴は幼馴染の源太とめぐみとの待ち合わせ場所に向かう途中自転車で何かに衝突してしまう。 意識の戻った光晴は宇宙人トキに介抱されて光晴の実家へと運ばれていた。 トキが性別を得るために地球に来たことや体のことなどの説明を聞き理解しようとする光晴だが、光晴と源太とめぐみの仲の話が気に食わず、冷たく当たる。 しかし結果的に当事者同士で話がこじれてしまい幼馴染と縁が切れてになってしまう結果となってしまった。
光晴を一人にしないために来たのかもと言ったトキは果たして友達になるのか恋人になるのか…

 

登場人物

 

守屋光晴:さえない高校2年生。
トキ:カーマイン星から来た宇宙人。性別はまだ無く、性別を得るために地球に来た。
源太:光晴の幼馴染、めぐみと付き合っている。
めぐみ:光晴の幼馴染、源太と付き合っている。
安達:光晴のクラスメイト、光晴のことが好き。

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

高校生なりの悩みがあり、周りの登場人物にも登場人物なりの悩みがあって少しずつ、トキを通してかもしれないけど。。 言い方が悪いな。
出会いを通じて成長していくというのはやはり見ていて気持ちのいいものがある。

 

一話で方向性をこれだけ明確に示して物語をキックさせれるのも凄いな。 やはり最後は友人になることを選ぶか恋人になることを選ぶかなんですかね。

 

あとはあれか。「選ばない」とか「別れ」を選ぶか。

 

なるべくしてなる展開というか話が割と自然に入ってくる気がするのは、一話でいきなり宇宙人が来てファンタジー要素が強いってのが刷り込まれるからか何なのか自分でもよくわからん。

 

これはどう話を持ってくかドキドキしながら様子見だな(^^

一話のまとまり方も良かったけど、一巻の終わり方も次が気になる感じで良くできてるなーと感心する。