昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

BACK TO THE 母さん(1)

現代のグレゴールザムザか何かか

 

本日の議題です。

BACK TO THE 母さん 1 (ビッグコミックス)

BACK TO THE 母さん(1)

母を求めて過去に戻るタイプのそれ。
こちらはどんな展開を見せてくれるのか…。

 

概要

 

ザコンの優はいつも学校から帰り母に会うのを楽しみにしている。
母は元トップアイドルで一世を風靡した実績を持ち、ある日突然引退をした過去があった。
人前にも出てこなくなった元アイドル皆好尊子の現在を知るものは少ない。
七年前のある台風の日、優が学校から帰りみた母は布団にくるまったロールケーキのような姿になり言葉を発しなくなっていたのだった。
手を尽くすが元の姿に戻らないことを嘆く優は懐かしみながら昔のアルバムを捲る。
すると、いつのまにかアルバムを見ていたはずの優は母のデビュー前にタイムスリップしていた(することができた)のでした。。。

 

登場人物

 

皆好優:クソマザコン。実は結構万能なのでは…
皆好尊子:優の母で元トップアイドル。ある日人前から姿を消した…
花田花澄:昔、尊子と同じアイドルグループに所属していた。やられ役のラッキースケベ係。かわいそう…

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

フランツカフカ
現代の「変身」か

 

そこそこ異形のものに変身しているのに
そこそこ当たり前に受け入れられる事象として優が扱っているのがなかなか興味深い。

 

話自体はタイムスリップ王道の、過去に戻って現代を少しずつ修正していく話。
たとえば、過去にいって戻ってくると母のまつげが増えている。とか(元に戻るまでどんだけかかるんだよw

 

ただ、母が何故変身したのかの原因をひもといていくという切り口では話が進む気配がないのが少し不満。
過去であった事を聞かされていて、分岐点を知っている優が改変をしていく。
そのイベント自体を見て楽しむタイプの漫画かな。

ギャグが多めなのでギャグ漫画って感覚で読んだ方がよさそう。

 

1巻でもう少し話の本筋に迫って欲しかった。。。