昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1)

我々世代のバイブル

 

本日の議題です。

ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1)

かなり昔の話ですけど漫画好きになったのは多分ここからだなぁという話です。

 

概要

 

魔王が倒された後の平和な世界。 魔物達が住むデルムリン島で暮らすダイは鬼面道士のブラスに育てられ元気に育っていた。
いつか勇者が現れたときのための手助けができる様に魔法使いとして、様々な契約をさせられるダイだが
そのどれもがセンスが無くブラスは頭を痛めていた。
そして当の本人は勇者に憧れる始末である。
しかしある日、デルムリン島の魔物達が正気を失い始める。
なんとか正気を保つブラスは魔王がよみがえったのだと考えるが打つ手がない。
そんなときに現れたのが謎の教師アバンと魔法使い見習いのポップだった…


登場人物

 

ダイ:勇者に憧れる少年。額に紋章が浮かぶときやたら強くなる。
ゴメちゃん:ゴールデンメタルスライム。略してという訳。珍しいらしい。デルムリン島で一緒に過ごしてきたダイの友達。
ブラス:デルムリン島に住む鬼面道士、心優しく厳しい。
アバン:謎の教師。魔法や剣など様々なものにあかるい。
ポップ:アバンに教えを請う魔法使い見習い。魔法はそこそこイケるが気が弱い。

 

感想

 

この漫画の良いところはベースがドラゴンクエストで世界観としてちゃんと引き継げてる所だと思う。 魔法とかも共通の文脈として最初からあるしファンタジーとしての程度がわかりやすくて良いよね。 メラ って言ったら火の魔法だし勇者はいるだろうしスライムもいるだろうし。

 

他に良いところ挙げるとキリが無いんだけど、展開としてまず一番最初に良いなあと思ったのは。 いきなり魔王ハドラーが出てくるところだよね。

 

だってRPGとかやってて思わない?
何で勇者とか主人公に弱い順にモンスターを当てていって生かしたまま成長させて
最後にラスボスを倒すまで成長させてしまうの絶対悪手でしょって。
芽は早い内に摘んだ方が良いでしょ。
最初からなんで強いモンスターとか派遣しないのかねとか誰しも思ったことあるんじゃないかと。

 

そんななかこれだよ。
いきなり魔王が攻め込んでくる訳よ。
絶望的な強さを見せつけられて。
勝てるわけ無いと。
そこからどう成長していくかがまた面白い。

 

結局37巻まで続いたけど未だに全巻本棚に収まってるもんなぁ。