昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

憂鬱くんとサキュバスさん(1)

やさしさ全開だな… 

 

本日の議題です。

憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)

憂鬱くんとサキュバスさん 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

憂鬱くんとサキュバスさん(1)

安心して読める大安定漫画。

 

登場人物

 

憂鬱くん(名前不明):仕事で鬱になり全てが後ろ向きに。
サキュバス:憂鬱くんの元にやってきたサキュバス。同居して鬱をなんとかしようとしてる。
天使:憂鬱くんを無理に頑張らせようとする。中身はアホ。

 


wikipediaで名前出てくるけどどっからだろ…
やっぱサキュバスは名前明かしてないみたいだけど


概要

 

 

男性の精を奪い糧とするサキュバス
そのターゲットに選んだのは…鬱で性欲がなくなった男だった。
ただこのサキュバスは非常に前向きで鬱をなんとかしようと同居し始めるのだった…という話。

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

twitterで人気だったのがとなりのヤングジャンプに移籍しましたね。

設定が必要最低限というかこんな感じだったら必要十分なんじゃないかと思う位、無駄がなく読みやすいのが良い。

描き手の描きたいものがストレートだからなのかもしれないと勝手に思っています。

最近鬱病がかなり話題に上がる微妙な時代ですが、こういう「ダメなものからは距離をとる」という考えはやっぱり重要ですよね。それを多少の欲と笑いを気分を害さない程度に絶妙にブレンドして投げてきている辺り好感が持てます。

重くなりがちなテーマをいい感じに分散させているよねこれ。

 

それにすこーしずつ憂鬱くんがサキュバスに心を開いていってというか慣れてってるというか進展しているのが良くて、これに関しては展開がある程度ゆっくりだけど進んでいるってのが寧ろ自然に感じられる。

新しく出てきたキャラの天使もがんばれっていうだけのうざいのって意味ではやはり鬱の敵(と思われる)として尖っててわかりやすくてよい。

 

繰り返しになるけど重いからこそ軽くできるってのは重要だと思う。


個人的に気になるのは名前。

名前がないのはいつまでなんだろうか、気になる。

となりのヤングジャンプでは追っていないのですでに出とるのかもしれんが。

最後は鬱が改善してサキュバスが名乗って終了とかでもよさそう。


リンク

www.tonarinoyj.jp