昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

デレステのイベントで2000位以内を狙ったりする


蘭子かわいい、☆15ほしい

f:id:hirune4:20170918202406p:plain

祝勝会

 

今日はデレステのイベントの走り方について少しお話ししたいと思います~。

 

アタポン形式(イベントアイテム消費してポイントをためるやつ)において人気キャライベントでどう2000位を狙うか。 心構えや走り方その他諸々などなど。

正直ここまでやる必要無いと思いますし、かといってやって勝てるという確証もないですが。

 

先日のイベント、双翼の独奏歌での上位報酬が蘭子だったこともあり、このイベント形式で過去最高の2000位ボーダー(156209pt)がたたき出されました。(それまではラブレターが14xk辺りで最高だったらしいですが)

 

で、私としては頑張って2000位入ってみようとして成功したのでその間考えていたことでも残しておこうかと考えた訳です、ハイ。

f:id:hirune4:20170918191313p:plain

そもそも何で頑張ろうと思ったかというと、一度デレステを初めて間もない頃、ファンファンファーレのイベントで2000位が狙えそうな位置に行ってしまったのでそこから狙ったら最後追い上げられて負けたという過去があったりなんだりします。 そこまでまじめにやってなかった私が悪いんですが何かちょっとねぇ。 次は勝つという気持ちが沸いたわけです。

f:id:hirune4:20170918191804p:plain

↑元気に無を生成した図

 

基本的にはmaster選んでずっと走ってりゃ勝てるんじゃね?って話なんですが、普通寝たいしご飯食べたいし仕事学校その他諸々、出来ない時間あるしであまり現実的ではありません。

 

そろそろ本題に入りましょう。
次の図をみていただきたく思います。

 

ハナ差で負けたくはない

 

f:id:hirune4:20170918190406p:plain

この図は終了時の結果をプロットしてあります。
横軸が順位(100位毎)、縦軸がイベントptです。

 

この図を見たときの私はこう思いました。


まずこれ、綺麗に目的というか心の動きが分かれてるな、と。

f:id:hirune4:20170918190452p:plain


やっぱり当たり前ですが「2000位」を基準に戦ってる人多いですね。 700位より上の人たちは求道者か何かかと思います。多分霞かノートでも食って生きてるだろ。 2300位以下あたりの方々は最終日に2000位に入る見込みが立たなくて断念した方々だと思います。 そもそもなんとなくプレイしてるだけで150kとか貯まらないですからね…

f:id:hirune4:20170918190622p:plain

次にこれ、ぎりぎり負ける人結構多い。
「2000位」を目指す人が2000位を多少オーバーランする覚悟がある人に負けてる場合が多いかと思います。(ファンファンファーレの時の私がそんな気持ちだったので)
また、最後まで頑張ってたら順位上がるかもみたいな期待が最後まであったりもするのかもしれません。 ただ、言っておくと2000位と2001位のポイント差は3ptです。

 

これ何で出したかというと、ぎりぎり負けたり最終日に断念しなければいけなくなる戦い方をやめる覚悟があるかと言う話です。 3枚目の画像の赤丸に入るの悲しくないですか?何でもう少し頑張らなかったのかと。そう思わないために善処するかどうするか。


そしてやるなら以下のことを気にしてました。 

2000位より先行しておく

仮に自分が最高速度で走れたとしても、相手が最高速度で走ってきたら差は縮まりません。 最終日は皆本気で走ってくるので先行しておくのは大前提かなと思います。 最終日の午後にイベントアイテムの貯めが無い状態で一度2000位圏外に落ちると戻れない可能性が高いと感じます。 

 

ランキングを気にする

ランキングの更新は15分毎だったかと思います、ただ、定刻からは多少ずれていて1分とか2分後ろにずれている体感です。この辺も一度確認してみると良さげです。

 

消費スタミナ2倍、後半戦はイベントアイテム消費4倍を使う

まぁ、大半の人は時間との勝負だろうからやらないなんてことはないよね…

 

S判定を取る

使用するアイドルの設定もSとれる布陣にしておきましょう、もらえるイベントアイテム量が違ったはずです。

 

master消費スタミナ19をやる

Sを取った場合、消費スタミナ18だと100、19だと106のイベントアイテムがもらえたと思います。 6%って少ないと思いますか?私は多いと思います。
イベントアイテムを1万弱まで貯める間に600程度勝手に貯まることになります、これは4倍一回分(1280pt)で、時間換算すると20分弱分違うと言うことになります。
ただ、上の件もそうですがある程度くらいの音ゲスキルがあるかアイドルが恵まれてるかしてないとキツいっすね。

後半戦の消費アイテム4倍に備える

後半戦が始まる前にイベントアイテムを9000とか出来るだけ貯めておいた状態でスタートダッシュかけたいです。(9999でカンストらしいので) 前半に1倍で回しすぎるよりは常に貯金を作った形で後半戦を迎えたい。 ただ、前半でもある程度走っておかないと後半厳しくなってくるので自分の予定と相談ですかね…

 

 

最後の方は 

計算・逆算しながらやる

概ねどの作業にどれくらいコストがかかるのか見積もっておくと良いですね。
イベントアイテム9600消費する時間→4倍で16曲分、1曲3分でだいたい50分

600イベントアイテム→1280pt 大体1:2の関係

9600イベントアイテム消費→大体2万pt

とかね。
そんなに切羽詰まってない時にロード時間・選曲時間や得られるポイント等とか含めてどれくらいかかるもんか見とくのが吉かと。 

 

ただ、今言ったことの中に気をつけるべき部分があります。 我々は他のプレイヤーは順位とイベントポイントしか見えてませんがイベントアイテムを貯めた状態である可能性があるということです。その場合、50分で2万pt増やしてくるプレイヤーがいるということを心にとめておく必要があります。 2000位ばっかり気にしているとこの辺からも足をすくわれます。だから2000位から2万pt下くらいまでは急に土俵に上がってくる場合があることは忘れない様にしたいです。

 

通信環境に気をつける

通信失敗、リトライとか案外予想外の時間を食うことも頭の片隅にいれてました。
なので通信環境の良いところで。wifiが安定してるならそれでいいかと思いますが、
wifiをoffにしてセルラー使うのとどっちが良いのか決めといた方が無難です。

 

ランキングの確認等無駄な動きをしたい場合は覚悟だけ決めておく

何か無駄な動作をしたのが原因で負ける可能性がある事くらいは覚悟しておきたいですね。 コーヒーいれに行くのにもロード時間を使ってました。

 

自分が飽きないプレイをする

特に最終日なんですが相当長い時間プレイすることになる場合が多いです。 多分10h位やってました、参考まで。。
そんな長時間のプレイで自分を飽きさせないためにどの辺の曲を選ぶかとか漠然と考えておくと良いと思います。

 

あまり疲れないプレイをする

上に書きましたが長期戦なので28とか気晴らしにやるのは良いですけど手に負担少ないやつやってきましょ。。 普段から音ゲー等やってない人はホント厳しいと思うので。

 

 

最後に

散々長々書いたけど効率求めたりしなきゃ時間使えば平気なのよね。。。

考え漏れや勘違い等いろいろあるかと思いますが私はこんな感じのこと考えながらやってましたという一例にしていただければ幸いです。

相手が人間の競争なので絶対はありませんがアイドルのためなら頑張りたいという気持ちが大事なのでやっていきましょう。

 

では、次はランキング上で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

あんま関係無いけど友人宅で見て欲しい4thのBD