昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

jewelry -はねと小鳥の素晴らしき日々-(1)

ストレート剛速球

 

本日の議題です。

Jewelry―はねと小鳥の素晴らしき日々― 1 (マーガレットコミックス)

jewelry -はねと小鳥の素晴らしき日々-(1)

少女マンガのジャケ買いってそんなに外さない気がしているので
よくジャケ買いする。

 

概要

 

幼い頃から病弱で入退院を繰り返していた白椛羽音は長いこと学生生活に憧れていたが、やっとの思いで晴れて高校から通うことができる様になった。
入学式当日、友人の季乃と一緒にあこがれの通学をしていると頬に傷のある男子学生を発見する。
友達になりたくて声をかける羽音だが、その男子学生はけんかを始めるのだった…


登場人物

 

白椛羽音:病弱だったが、高校から学生生活を始められる様になった。優しい心の持ち主。
小鳥木実:入学早々絡まれる。。喧嘩が強く人を寄せ付けない雰囲気を出しているが、優しさからの行動が多い。

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

王道か。
そういうの大好物です。

 

羽音も小鳥もいい人過ぎるんだけどそういう人たちが惹かれ合う、という展開が自然な優しい世界。 小鳥も少しずつだけど羽音を通していい人だというのが周りに伝染していく位には魅力のある人間として描かれている。

 

告白のシーンも感情の伝え方もはにかみながらではあるけれど、とてもストレートで気持ちが良いし、皆自分の気持ちに対して正直で、他人の気持ちに対して誠実。 そしてそれが寄り道こそするけど上手く回ってゆく、素敵じゃん。

 

少しずつ縮まっていく距離、というのが信頼に比例している感じでそれも納得感が強い。 絵柄も可愛いし言うことないわ。

 

最初は声をかけるのが些か不自然なのでは?何で急に声かけたの?と思ったが「入院してたから、傷のある人は何かと戦った優しい人だから」みたいなくだりがあって、ああと腑に落ちた。 そして、だからこそこの二人には幸せになって欲しいなあという気持ちが強くなってしまった(笑

 

告白シーンなんか正直何回も見てるんだけど(二次元でな
この羽音のシーンは思わず「ォォー」と声が出そうになった。
あのページだけでも十分俺は満たされた、昇天、来世で会いましょう。

 

少女マンガはやっぱええなぁ~と思う漫画ですね。