昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

紙派だが試しにkindle購入した理由など

naruhodona

 

本日の議題です。

 

ついにkindleを買ってしまった。

 

購入理由

 

やっぱり紙派としても一度触っておきたいと言うのがメインの理由のふりをしつつ、
 ①引っ越しの時に段ボールの大半が本になった
 ②部屋の可処分空間()確保のため
 ③持ち運びやすさ
 ④今まで再購入だったのが再DLになる
この辺ですかね。やっぱ皆場所の問題が大半みたいですが。

 

引っ越し

 

これは厳しい。
段ボールの6,7割が本になった(笑
そして重い

 

本を痛まない様に段ボールに入れるのも気を遣うし
できた隙間にコンビニのビニール袋膨らまして入れてプチプチのかわりにしてた(笑
後であけるときもどの本どこだっけみたいな話になる。
まぁ、実体があるからこそ大切にしたいみたいな気持ちが働くので

 

 

場所

 

本棚に並べるの好きだけど結局オーバーフローしてくるし、綺麗に並べてる本の上部に横向きに敷き詰め始めたり、本棚の前にタワーを作ったりするんだよね。
一回寝てるとき崩れて驚いて起きたことあるわ。。。
そこで次の手放す対象を考えることになっちゃうのよね(そしてそれが再購入へとつながる…

 

 

 

漫画の話とかするときに

 

漫画勧めたりするときに手元にあるのって大体スマホ程度なんだよね。
実際友人と話してて「なんか面白い漫画な~い?」って話になると、スマホ見せて「これ」って言ったり程度しかできないのに対してこれは中身見せれるし。
紙でやろうとすると事前準備必要になるしかさばるしだし。
まぁ普段持ち歩くかどうかみたいな話もあるけど漫画一冊より小さいし。

 

 

再購入(笑

 

ピアノの森HUNTER×HUNTERの話です。
連載止まっては進みを繰り返していたので購入しては手放し、また始まっては読み返したくなって再購入みたいなことを何回かかましてしまった過去がある(笑
現物取引がへたくそ過ぎるな…
それも再DLと言う形がとれるなら解消するはず。

 

しかし
中途半端に新刊の方だけ紙媒体で本棚にあるHUNTER×HUNTER


現時点でウッって思ったところ

 

細かい文字とか見えないものが出てくるレベルのものだとは思う。
画面は文庫くらいだし。

f:id:hirune4:20171112222250j:plain

小さい

 

サンプルがどの程度の解像度でスキャンしてきてるかによるだろうけど。
やはりそこはデジタルだなぁと感じる程度ではあった。

まだ見てないけど大判のコミックとかどうなるんだろうか。

 

後は
紙媒体で購入してから電子書籍が欲しくなった場合
電子書籍で購入してから紙媒体が欲しくなった場合
の可搬性がなぁ…
kindle matchbookとかいうシステムもあるっちゃあるっぽいけど、紙の購入先が決まっちゃうし好きに買う事に対する自由度が下がりそうで嫌かな。

本屋で目を引いたものをそのまま購入して出先へ行く位の勢いは保持していたい。

 

 

そんなことより
読みたい漫画がまだ配信されてなかった…
4日後ですってよ奥さん…

 

まぁこれから色々触ってこ~(^^