昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

かげきしょうじょ!(1)

明らかな武器と弱点を兼ね備えた主人公って魅力的ですよね

 

本日の議題です。

 

かげきしょうじょ! 1 (ヤングジャンプコミックス)

かげきしょうじょ! 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

今の3大俺の好きな漫画の一角。
これはマジでおもろい。

 

概要

 

紅華歌劇団、女性による美しく華麗なステージに立つにはまず25倍もの倍率を突破しなければならない。
今年も紅華歌劇音楽学校の門を叩く人数は4桁を超える。 その中に一際目立つ女性が二人。
背の大きく天真爛漫な少女、渡辺さらさ。
アイドルグループJPX48から脱退した奈良田愛。
とても目立つ二人が入学前に紅華桜の下で出会う。
「入学前に紅華桜の下に立つべからず」
「立ったものは絶対トップになれない」
というジンクスも知らずに…


登場人物

 

渡辺さらさ:アニメと漫画と時代劇が好き、東京の下町でおじいちゃんと二人暮らし。
奈良田愛:国民的アイドルグループJPX48から脱退した無愛想な美少女、人との関わり、特に男性を拒絶している。
安道:演技指導の先生。
白川暁也:歌舞伎一門の門弟筋。

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

キャラ付けもストーリーもしっかりしててめっちゃ先が気になる。
明るいさらさ、クールな愛。
一見良くあるパターンのキャラ付けだと思うんだけど、舞台が舞台ならそれが強みにも弱みにもなって話の道筋に強く関係してくるので最初から「あーすげー良く出来てるな」と思った。

 

そして男役トップ、女役のトップってある訳じゃん。

嫌でも最後に行き着くべき「そこ」への想像力をかき立てられるよね。
全然嫌じゃないんだけど(笑

 

良くあるパターンだけど互いに性格の違う二人が良いところを少しずつ認識して近づいていくのもね。

 

後は各キャラに含まれた謎の重み。
さらさはどうやら歌舞伎一門の白川暁也と面識がある様で、講義やレッスン中にその歌舞伎の片鱗を垣間見ることが出来る。 愛は人間不信になった理由のキーパーソンが一巻の最後の方に少しずつ出てくる様になる。

 

皆日々共同生活をすることで成長していく。

まわりのメンバーもとてもキャラが立っていて魅力的。
個人的にはこれ以上ないと思う漫画です。 最高。

 

今は休刊してしまったジャンプ改で連載していて
続きはメロディでやってます。 引き取った白泉社良い仕事してるわ。ホント…