昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

コオリオニ(上)

これは興味深いBL

 

本日の議題です。

 

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

 

コオリオニ(上)

 

去年一部で話題だったので読んでみたらホント面白いBLだった。が、わざわざBLという括りしなくても「スーパー面白い漫画」でいいんじゃないかと。

 

登場人物

 

鬼戸圭輔:打算で動く悪徳刑事
屋敷翔:何でも()やるヤクザ

 

概要

 

1990年代北海道、銃対刑事の鬼戸は新年に通報のあった現場にいた屋敷に任意同行を求めず不問にする。 そこから屋敷の恩返しが始まり、やがてヤクザの情報の提供者となるが、互いに上からの命令で情報を探り合い…という話

 

ネタバレというか内容含めた感想

 

出版後一部の間でBLっぽくない、BLを超えたと形容されていた漫画です。 ただ、BL普段から読んでる方々からすると求めているものが違うと思うしそんな形容されても…とあまりいい気分ではないかと思います。 完全に門外漢の私から見ると只の面白漫画なんですが。。。 あんまり知った口きくとあれなのでこーゆー言い方になりますね。

 

お互い社会には馴染めず、狭い世界での立ち回りのうまさだけで生きてきた立場の違う二人が互いに惹かれ合って互いの中に居場所を見つけていきます。 上の指示で交流が始まっていたはずなのに互いに少しずつ上に嘘をつき始め互いの利益になることを優先してゆく様は、堕ちていってるのかはたまた逆であるのか。。

 

内容はサスペンス&バイオレンス&ハードボイルドなんですがBL畑ということもあって絵が綺麗なところが今までになかったバランスだと思います。

 

一年経って読んでみても面白い漫画ですね。 あっち系に耐性がある人なら読んでみてほしい漫画です。 いや、フッツーにこいつら格好いいと思うよ!

 

あ、只…
この漫画置いてある棚でウロウロするのが多分一番難易度高いな。 エロ本売り場で動じなくなってきた俺でも久しぶりに十代の頃のエロ本売り場来たみたいな緊張感があった。

 

久しぶりにそういう気分味わってみたい方にもおすすめですね(?)

 

…最近は通販などという文化もあるみたいだが…