昼寝用仮眠室

漫画を読んだり映画を見たりゲームをやったりした感想を書いたり等々

ゆるキャン△(1)

積極的にくちの中ヤケドしていこうな

 

 

本日の議題です。 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

ゆるキャン△(1)

あfろ先生の作品です。
個人的に十年以上前に某画像掲示板で見たときからファンでずっと応援しています。サイトに行くと風景が一枚置いてあり画像をクリックすると先に進んでいけて、どんどん違った風景の絵を見せてくれるというものがあったと記憶しています。その風景の一つ一つがとても綺麗で同じ場所を行ったり来たりしていました(^^
おっと話が長くなりました、私は7歳幼女の設定なので十年前は無の真似事をして生計を立てておりました。

 

因みに今一番好きな漫画挙げろと言われるとこれを提示します。

 

 

 

登場人物

 

志摩リン:主人公、ソロキャンプが好き
各務原なでしこ:不思議系、リンに助けられてからキャンプに目覚める
大垣千明:野外活動サークル通称野クル部長、サークルから部への昇格(4人以上)を狙う
犬山あおい:野クル二人目の使者太眉かわいい
斉藤恵那:リンの友人、あっさりしたお節介
ちくわ:斉藤の犬

 

 

俺:社会の犬

 

最後のは何でもないです。

 

概要

 

ソロキャンプが好きなリンはあるキャンプ中に床に落ちている女の子なでしこに出会う。カレーめんでくちの中をヤケドしながらゆるキャンの輪が広がってゆくガールミーツガールストーリー! 

 

  

ネタバレというか内容含めた感想

 

女の子かわいい、風景が綺麗、動物かわいい、乗り物かっこいい、ウンチクほどほどで読みやすい、ちょっとした笑いを挟むのも上手い。おわり。 俺はこの作品も作者も大好きなので褒め言葉しか出てきません。強いてなんか挙げろといわれてもトーンが重なりまくって重いコマがあるくらいか、とても丁寧という話なんだけども。

 

床に落ちていた女の子なでしこは実はリンと偶然にも同じ学校の生徒だった。リンとの出会いの件からキャンプが気に入り野クルに入ったなでしこと、なでしこや野クルメンバーと少し離れてつきあいながらキャンプを楽しむリンの微妙な距離も素敵。

 

そもそもあfろ先生は商業誌での活動は4コマ(きらら系)が多かったのですが
↓このへん

 

月曜日の空飛ぶオレンジ 

 

シロクマと不明局

 

シロクマと不明局 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

シロクマと不明局 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

少し難解な話にするのが好みなのか後半を足早に話を回収する様な印象が強くありました。このゆるキャン△ではキャンプという現実に即した題材の話の形をとることで非常に良いバランスになっているのではないかと思います。

 

2018年1月にアニメ化が決まっていますが、正直この漫画の内容でつまらなくなる理由が何もないと思うのでアニメ化に不安もないです。アニメ公式を見ても相当絵に力を入れてそうな雰囲気を感じますしチェックして損はないと思います。漫画の書き込みもとても丁寧で画像掲示板に貼っていた一枚絵の時から風景・バイクの綺麗さには目を奪われていました。

 

こういう比較はあまり良くないかもしれませんが、よつばと!の様な雰囲気が好きならかなり高確率で気に入ると思うので是非チェック見てほしいところです!下に張りましたが今ならアニメ公式から飛んで試し読みができます。

 

さて、寝る前にコーヒー飲むかな

 

くちの中ヤケドした

 

各種リンク

 

アニメtwitter

TVアニメ「ゆるキャン△」公式 (@yurucamp_anime) | Twitter

 

アニメ公式(Goodsから試し読みできますよ!)

yurucamp.jp

 

ニコニコ静画ゆるキャン△&へやキャン△)

seiga.nicovideo.jp